menu 01 一般診療

痛む・しみるなどの
症状がある方へ

一般歯科とは、むし歯や歯周病の治療、義歯の作成など、通常歯科医院に通院した際に受ける保険治療のことです。同じ治療方法でも、保険の有無が変わったり、使う素材が異なったりします。しっかりと確認・説明をしてから治療をスタートしていきますので、お気軽にご相談ください。

【このようなお悩みがあればご相談ください】
・歯が痛い
・冷たい・熱い・甘いものがしみる
・かぶせ物が取れた
・歯を磨くと出血する、ブラシを当てると歯肉が痛む
・虫歯かどうか見てほしい
・口臭が気になる
・口内炎ができた

FLOW 治療の簡単な流れ

• 初診

最初にお困りの点をお伺いします。簡単な検査(口腔内写真、レントゲン撮影など)を行い、応急処置や、状態に応じた歯のクリーニングを実施。現在の状態を簡潔に説明して、今後の治療の流れをご説明します。
  • 精密検査

目視できない部分の歯の状態や、歯周病の進行状況などを確認するためにレントゲンの撮影を行います。
  • ご説明

撮影したレントゲンを基に、担当医師から現在の口腔内の状況をご説明します。その後、治療方針・方法・費用などをご相談。痛みのある部分や日常生活でお困りの部分がある場合は、そちらを優先的に進めます。
  • 治療開始

計画に沿って治療を開始。治療の内容によっては数回お越しいただくケースもあります。
  • 治療終了・定期メンテナンス

治療終了後は3ヶ月から半年に一度、定期検診に来ていただくのがおすすめ。いったん虫歯になった歯や膿んでしまった歯肉などは再発のリスクが高くなっていますので、継続的なメンテナンスでお口の健康を維持しましょう。

注意事項

※虫歯治療は、中断すると強い痛みや腫れが再発するリスクや、再治療が必要になるケースがあります。根管治療中の場合、再感染が起こり治療が一からになることもありますので、中断せず治療を完了させましょう。治療の経過や今後の治療予定などについてご質問がありましたら、遠慮なく担当医師やスタッフにお声がけください。